失敗談を見るときに

2017.06.29

5W1H

何でも失敗してしまった話を聞くと、自信をなくしてしまうものです。ですが失敗談にとって本当に重要なのはどうして失敗してしまったかです。この「どうして」の部分がはっきり書かれていない失敗談は情報として扱わない方が良いです。自分が混乱してしまうだけになる場合もあります。

理由がしっかり書いてある失敗談はたとえ内容が、ネガティブなものであったとしても情報としての大きな価値がああります。目を逸らさずしっかりと受け止めていくと良いです。その際に感情などが多く持ち込まれている情報はあまり参考にしないほうが良いでしょう。出会い系では特に重要な情報になってくることも多いので大切にした方が良いと言えます。

例えばこんな失敗をした、という情報を見かけた時に、それだけであれば参考になるものは少ないかもしれません。ですが、何故そうなって、どう解決したか、その方法が書いてあれば実際に自分が同じ状況になった時にとても役に立つでしょう。

何事も知っていて損をする事はほとんどありません。自分が興味がある事もそうでない事も、失敗談も成功談も具体的かつ良い情報があれば積極的に調べておきましょう。

男女のホンネ教えちゃいます!情報収集の仕方を知る > 失敗談を見るときに