結婚活動をしている年齢層

2016.04.27

雑誌を見る女性

30代以降の人を中心に結婚活動をしているイメージが強くないでしょうか?しかも、なんとなく男性の方が結婚を焦っているような気がします。

タイミングを逃してしまうと、気がついた時にはもう遅いのが現実です。けれど、結婚を意識してもそんな簡単に一瞬で結婚はできるものではありません。結婚を前提とした交際を視野に入れていかなくてはいけませんし、結婚を意識して行動してからも、結構時間をかける必要があることから、わざわざ婚活なんてしなくてもいいと割り切って仕事に打ち込んでいる人さえもいます。それは男性だけに限った事ではなく、現代では女性にも同じ事がいえます。

最近は結婚しても自分のモチベーションや、結婚しても離婚してしまいそうな不安、また周囲に悪い見本がたくさんいるという理由から、無理して誰かと一緒にいなくてはいけないなんてことはないという、精神的に冷めている人も増えてきたようで、最終的には自ら1人を選ぶとうケースも増えてきました。

しかし今では女性さえもそういう考えの反面、もう大学を出てから結婚したいと思い、婚活をしている女性も増えてきたんですよ。若い女性が好きな婚活中の男性には有難い話ですね。もちろん結婚したい、というだけではいけませんので、女性を安心させてあげられるだけの安定した収入は確保しましょう。

男女のホンネ教えちゃいます!婚活パーティーは生かせるのか? > 結婚活動をしている年齢層