比較されるお見合いと自由恋愛

2016.02.24

相手のプロフィール

お見合いと自由恋愛は、これまでよく比較の対象とされてきました。戦後前後の時期には、お見合いが一般的な男女の出会いの形でした。現在の一般的なお見合いとは異なっており、両親が決めた相手と付き合うというのが一般的でした。

これとよく比較される形であこがれの対象となっていたのが、自由恋愛です。家柄などと関係なく、職場や街中などで出会ってから恋に落ちる。そのような形にあこがれていた男女は珍しくはありませんでした。

現在では、時代は変わり家のためのお見合いというのはほとんどなくなってきています。自由恋愛はごく当たり前のこととなってきましたので、言葉自体をあまり聞かなくなってきています。恋愛は自由にやるものだ、というのが世の中の常識となってきているのです。

しかし、ここ数年はお見合いが人気を盛り返しつつあります。少子化・晩婚化が進む中で、相手を見つけることができない方が増えてきているからです。結婚相談所などは、人気が急上昇して、次々に新しいサービスが登場してきています。
テレビなどでも、お見合いの番組を良く目にするようになってきています。
双方とも、男女の巡り合いの一つの手段にすぎません。きっかけは何だったにせよ、恋愛に発展してお互い満足した上で結婚に至れるのであれば、それに越したことはありません。これからは、どのような形でのつながりが生まれてくるのでしょうか。男女の恋の形は、時代と共に常に移り変わっていくものです。

男女のホンネ教えちゃいます!お見合いと自由恋愛 > 比較されるお見合いと自由恋愛