第一印象の大切さ

2015.11.9

笑顔の女性

婚活という言葉が一般に浸透してからずいぶん経ちますが、現在独身で恋人もいないという人の中には現在の婚活ブームに乗り遅れて焦っているという人もいるのではないでしょうか。結婚相談所やお見合いパーティーなどの件数も非常に多くなっていますので、そういったものを上手に活用して良いパートナーと巡り会っている婚活成功者も少なくはありません。結婚しなくてはならないというわけではありませんが、やはり長い人生ですから良いパートナーがいた方が心強いですし、何よりも毎日が楽しくなるでしょう。

そこで、婚活とまではいかないまでも、異性との出会いの場所へ積極的に足を運びたいと考えている人も多いと思います。しかし、結婚相談所や出会い系サイト、お見合いパーティーなどに参加してみても、全く異性との関係を築くことができずに悩んでいるという人は意外と多いようです。お互いに出会いを求めて集まっているわけですから積極性は持っているはずですが、それでもなかなかお付き合いには至らないという話をよく耳にします。では、異性との出会いを求めて集まってくる人の中でいったいどういった人がその出会いを活かしていけるのでしょうか。

実は、異性との出会いでは第一印象がその後の関係を非常に大きく左右しているのです。そのため、出会いの場を活かせる人というのは、第一印象で自分を魅力的に見せる見せ方を体得している人だと言っても良いでしょう。もちろん意識しているか自然と振る舞っているのかは個人差がありますが、たくさんの出会いに恵まれる人というのは皆第一印象が非常に良いという特徴を持っています。こう言ってしまうと、「私は第一印象が良くないから、一生出会いに恵まれないのでは。」と不安になる人もいるでしょう。しかし、自分が人に与えている第一印象は意外なほど簡単なことでガラッと変えることも出来るのです。ほんのちょっとした服装や仕草、言葉使いなどに気を配るだけで第一印象を大きく変えることは可能です。

ここでは異性との出会いにおいて、良い第一印象を与えるために気をつけておきたいポイントを紹介していきます。もちろん男女間の出会いではお互いの好みも大きく影響しています。しかし、少なくとも悪い第一印象を与えない努力をしておかなければ、異性と出会うチャンスさえも失ってしまうことになります。そうならないために、第一印象を今よりも良くする努力をしてみてはいかがでしょうか。

男女のホンネ教えちゃいます!第一印象で異性の心をつかむコツ > 第一印象の大切さ