理想のカップル

2015.10.13

手を繋ぐ

貴女が考える理想のカップルってどんなカップルですか?出会いから付き合ってまだ時間が経っていない場合は、どんな理想のカップルでも結局別れてしまえば、な~んだと思ってしまいますよね。

そう考えるとやっぱり理想のカップルって、長く続くカップルのことですかね。でもたんに長く続いているカップルでも仮面夫婦や熟年離婚など、お互いに愛情もなくなっているのに一緒に暮らしている夫婦もいるわけですから、理想のカップルの条件は仲良く長く続くカップル、または夫婦のことかもしれません。

ちなみに11月22日は「夫婦の日」って知っていましたか?夫婦でお互いを見つめ合い、絆をさらに深めることを目的に定められたそうですよ。以前俳優の西島秀俊があるCMの発表会で、理想の夫婦像を聞かれ「居心地が良くて、お互いに良い影響を与えられる関係」と答えています。う~ん理想的な答えですね。

でも現実はどうなんでしょうか。理想のカップルについて、いろいろアンケート調査の結果が発表されていますが、面白いのは世代や年齢を制限しないアンケート調査では、三浦友和と山口百恵のカップルがダントツで1位ですが、女子中高生を対象にしたアンケート調査では三浦友和と山口百恵のカップルは10位にも入っていません。

1位は中学生・高校生ともに理想のカップルとして、杉浦太陽と辻希美の名前をあげているのです。もうひとつ興味深いのは、「自分の両親は理想の夫婦だと思うか」の質問に対して、7割近い女子中高生が自分の両親を理想の夫婦とは思っていない調査結果が出ました。そのうちの約20%が自分の両親が離婚しているからと答えています。

男女のホンネ教えちゃいます!男女の出会いと理想のカップル > 理想のカップル