日本文化と外人

2015.9.14

外国人も含めたミーティング

私の外人さんとの出会いは、派遣で仕事をすることになったことが、きっかけでした。大きな会社で、たくさんの従業員がいました。仕事場も大きな部屋でたくさんの中で働いていると、素敵な出会いがあります。仕事も新しいことをするので、ある意味大変な出会いなのですが、大きな企業は会社での仕事ないようが出来上がっています。

小さな仕事場でしたか仕事をした経験がないので、全く初めての経験でした。大きな工場があり、征服を着た大勢のおじさんたちが働いています。そんな中、外人さんも数人いる課に配属されて働いていました。特にイギリス人が数人いて話はイギリス英語で本当かっこよかったです。ドアで女性と出くわすと、必ず100%と言っていいくらい女性を先にリードしてくれる紳士的な人ばかりでした。もちろん、みんなが英語を話せるわけではありませんから、外人さんの方が挨拶くらいは「おはよう!」と、日本語であわせてくれました。なんだか、そういうことのこまごましたことも、外人さんって新鮮で違うんですよね。

私が接していた外人さんとの出会いは、イギリス人ではなくフィリピン人でした。顔も浅黒く目が大きく一見は日本人かどうか分からない感じでした。けれど、性格がとても人懐っこくて、自分からいろいろと話しかけてくれます。それで私も普通なら受け答えしないのですが、ちょっと話をする気分になったのです。けれど、その彼はちゃんと片言の日本語を話しますから、ゆっくりですが話していけました。たまに意味が通じにくく、何度も繰り返して話しました。

英語で話ができると、フィリピンの彼とも話が弾むのですが、片言の日本語なので時間がかかります。そして彼は日本の文化にとても興味を示しました。例えば、昔は各お家に風呂がなくお風呂屋さんに行っていた頃の話で、タオルと石鹸を持って風呂屋に行く話しをしたりしました。あと、漢字が分からないので聞いてきました。けれど、急に聞かれると私も分からないので、改めて漢字の勉強にもなり、また日本の文化についても勉強をさせられることになりました。出会いは不思議ですね。もっと外人さんと出会って話や相手の文化のことを知りたいと思います。日本にいることで、日本のことを知らずに生活していることが恥ずかしくなりました。

男女のホンネ教えちゃいます!必然的な出会い > 日本文化と外人