結婚したい気持ちはある?

2015.4.13

道の中心にあるドア

興味深いデータがあります。「結婚したい気持ち」について、独身男女に聞いた調査データです。その結果は、以下の通りとなっています。

いつか結婚したい:59%
理想の人に合えるまでしたくない:17%
すぐ結婚したい:15%
結婚したくない:7%
その他:2%

出会いがないと理由として挙げる人はたくさんいますが、「すぐ結婚したい」というそれだけの気持ちになっている人は15%しかいないのです。本当に自分がその気持ちになっていないと、対象となる相手との出会いには巡り会えないのではないでしょうか。自分がその気になっていないと、その対象に出会っても気付かなかったり、そのように見えなかったりするとことがあります。

「結婚したい」と、本気でそう思うことが何よりも大切なのでしょう。出会ってお付き合いすることになり、その先は結婚と考えるならやはり相手も「結婚」について真剣に考えている人がいいですよね。曖昧な気持ちや軽い気持ちでは、相手に対して失礼です。中途半端な気持ちでは、真剣な相手とは巡り会えないのではないでしょうか。中途半端なら相手も中途半端な相手と出会うのです。それがお互いに釣り合っていますから。

そして結婚はゴールではなく、スタートです。幸せな結婚生活を送るためにも、あなたが思い描く結婚とは一体何なのか、自分の性格や習慣は一体どんなものなのか、結婚について真面目に考えているかなど、自分を見つめ直す時間を持つことが大事なことでしょう。変化のない毎日を送っていて出会いがないと言うのは簡単ですが、それを結婚できない理由にしていませんか。

結婚というのは、待っていて自然とできるものではなくなってきています。何もしなければ未婚者、晩婚者が増えている現状を見ればわかることでしょう。 残念ながら、若いというのは1つのメリットです。時間は残酷なもので、誰もが今日よりも明日の方が年を取るのです。早く自分の気持ちを確かめて、本気で結婚したい気持ちがあれば、すぐにでも行動を開始しましょう。

男女のホンネ教えちゃいます!結婚したい気持ちのホンネ > 結婚したい気持ちはある?