ズバリ「結婚の決め手」とは?

2015.3.31

お金の管理

「今の彼と本当に結婚していいの?」…恋人がいる女子なら、一度は考えたことがあるはずです。彼のことは好きだけど、結婚するとなると経済力や包容力、子どもを大事にしてくれるかなど、チェック項目は数知れず。一体、どんなことが決め手になるのでしょう?そこで、先輩花嫁に直撃!「結婚の決め手」について、アンケートを実施しました。

まず「結婚を決める前に『この人と結婚して大丈夫?』と悩んだり、迷ったことはありますか?」と聞いてみたところ、57%が「ある」と回答。やっぱりみんな、一度は迷うものなのでしょう。そこでさらに踏み込んで「どんな問題が生じた時に結婚を迷いましたか?」と聞いてみると、「金銭的なこと」がダントツで「性格や価値観が合わない」、「彼の両親や親戚と合わない」と続く結果になりました。

「どんな問題が生じた時に結婚を迷いましたか?」TOP10
1位:金銭的なこと
2位:性格や価値観が合わない
3位:彼の両親や親戚と合わない
4位:部屋も身なりも不潔
5位:食べ方が汚い
6位:浮気や女グセの悪さ
7位:ギャンブル好き
8位:彼の友達と合わない
9位:食べ物の趣味が合わない
10位:その他
【その他 回答】
「性生活の相性が最悪」(33歳)
「頼りない」(32歳)
「37歳で独身だったから、何かあるんじゃないかと思った」(28歳)
「私の家柄と釣り合うかどうか」(35歳)など

確かに、お金の話ってシビアですよね。現実的と言われている女子なら、迷っても仕方のないところなのでしょうか!?一生、生活をともにするのが“結婚”です。経済力やビジュアルよりも、どれだけ相手の欠点を受け入れられるかが大事なんですね。条件ばかりを並べ立てていたら一生結婚できないのかもしれません。せっかく出会いがあっても、それではもったいないですからね。

男女のホンネ教えちゃいます!結婚を決めた彼彼女の行動 > ズバリ「結婚の決め手」とは?