2010年ノミネートされた流行語

2015.3.25

2匹の犬

そのほかのノミネートされた流行語をここで紹介します。惜しくもトップ10には入らなかったものです。見逃さず覚えておくことで、出会いの場でもそれとなくこの流行語を使うと、会話も盛り上がりますよ。

■「やびゃあ」
「やびゃあ」はやばいの発音が変化したものです。やばいとは危険、とんでもない状況といった意味を持ちますが、若者の間ではすごい状況を意味しています。危険な状態などマイナス面を意味していたやばいが、すごいことなどプラス面を意味するやばいに変化しているのです。それらが発音を変化させて「やびゃあ」と使われるようになりました。 B48のメンバーがよく使うことで女子中高生の間に広まったようです。

「テストで赤点とっちゃった!やびゃあ(^ω^;)」などと利用できます。○○さん、やびゃあ!○○さんがすごい人だと言いたい時に使います。

■「ちゃんねー」
意味は、姉ちゃんです。ちゃんねーを分解すると「ちゃん」「ねー」となりますよね。これを逆さにすると「ねー」「ちゃん」。要するにねーちゃんとなるわけです。比較的若いお姉さん、10代の女の子を指し示しちゃんねーと言うのですね。一昔前の中高年の方が言っていたような言い方が再び流行しているようです。「渋谷のちゃんねー祐子です。」と、自己紹介に使います。美脚ちゃんねーって呼んでねと人に呼び名を指定する時に使ったりします。

■「もふもふ」
子犬や子猫のように、もこもこふわふわした様子を表す擬態語です。もこもこふわふわした動物は、癒し系の王者として、女子中高生に限らず、老若男女の人気者ですね。youtubeやニコニコ動画などの動画サイトで「もふもふ」で検索すると、もふもふ動画がこれでもかというくらいたくさん出てきます。

「もふもふ」はもこもこふわふわした動物を表すのに使います。「もふもふ」は、犬・猫・うさぎ・ハムスターなどペットとして身近な動物によく用いられますが、特にこれらの動物に限るというわけではありません。

さらに、動物だけでなく、毛がふわふわと柔らかい状態一般を指すのにも、「もふもふ」が用いられることがあります。例えば、ぬいぐるみ・毛布・セーター・洗いたてのタオル、さらにウエーブのかかった人間の髪を「もふもふ」と表現することがあります。

男女のホンネ教えちゃいます!今どきのケータイ流行語 > 2010年ノミネートされた流行語