SNSで出会うのは意外と大変

2015.3.13

ネットの中の出会い

■SNSは入口のみに
Twitterやmixi、Facebookなどのソーシャル系での出会いが無料ということもあって流行っていますが、実は簡単でもありません。そもそも出会いを目的としたユーザーばかりではないので、まず会える相手を見つけるのが大変です。

コミュニティやクラスタなどに出会いを目的としたものもあるので、そこに参加することで出会いたい同士を繋ぐことは可能です。ですがこれは基本的にグループで飲み会や集まりの場を開催する流れになるので、知人を増やしたいならまだしも1対1に持ち込むには苦労を伴います。グループで知りあうとしがらみや奪い合いも起こり、またとんでもない人間が混ざってしまうことも多々あります。コミュニティで知り合った後、じっくりと親交を深めてくという考え方ならSNSは強いツールになります。

■SNSに潜むリスク
ソーシャルネットワークで出会いを探す場合、元々の知人友人とつながっているためあまり軽率な行動に出るとマズい事になることもあります。実際に男女交際のトラブルが原因となって、アカウントと閉じてしまう人もいますが、迂闊な事で今までの交友関係を失うのは大きな損失です。

もし真剣にSNSでの出会いを求めるなら、アカウントは別のものを用意して望んだほうが良いでしょう。最初はコミュニティなどに入って繋がりを増やすなど仕込みも必要にはなってきますが、本アカを危険に晒すよりはいい選択です。とはいえ、一度大きな失敗をしてしまえばそのアカウントで築いた繋がりも全て台無しになってしまうためSNSでの出会いは実直・慎重に進めましょう。

男女のホンネ教えちゃいます!ネットでの出会いを成功させるには > SNSで出会うのは意外と大変