メールコミュニケーションが重要

2015.3.11

メールを送り合う

■メールが成功を決める!?
ネット恋活や婚活で恋愛のチャンスを掴める人と掴めない人の違いは、「プロフィールや恋愛メールの書き方にある」と言われます。出会いサイトや結婚情報サイトを選んだら、プロフィール登録のコツやファーストメールの書き方、メール交換を長続きさせるコツ、異性に好感を持ってもらえる恋愛メールの書き方を覚えて、ネット恋愛や婚活成功へ繋げましょう。

恋人や結婚相手を見つけたいと考えている人にとって、「出会いメール」は相手との出会いのきっかけ作りができるかを左右する、とても大切なものです。異性に好かれるメールに文章の上手い下手は関係ありません。常識的なメールが書けるというのが大前提ではありますが、大切なのは、相手との間に流れる空気を読み、言葉のキャッチボールをすることです。たとえ自分が、年齢や年収、外見などで他の人より際立っていなくても、好感度の高いプロフィールやメール交換が出来れば、恋人は見つかるものなのです。

たとえば、メールの返信が来ないというような場合でも必ず理由があります。特に男性に多いようですが、「プロフィールや自己紹介文を本当にきちんと読んでくれているのかしら?」と首をかしげたくなるようなものだったり、非常識きわまりない文章のメールだったりということはありませんか。

ファーストメールは特に印象を決める大切なものです。非常識なメールを送ると後は続きませんので注意しましょう。基本的なメールマナーを守ることが重要です。常識的な範囲の言葉遣いで、読みやすいメールにしましょう。そして、自分の名前を名乗り、挨拶をして、件名もちゃんと記入しましょう。

メールが何度かやり取りされるようになったら、次は長く繋げていくことを考えましょう。ポイントとしては、返事が遅いからといって、露骨な催促はしないこと、返信が遅れそうな時は、ひと言報告をしたらいいですね。大切なことは、お互いを思いやって、ゆとりあるメール交換をすることです。それがあれば、うまくリアルなお付き合いにも繋げていけるでしょう。

男女のホンネ教えちゃいます!ネットでの出会いを成功させるには > メールコミュニケーションが重要