ネットで知り合った人との交際

2015.3.3

仲良くデートする

■ネットから結婚へ
インターネットの普及と、最近のコミュニティーサイトの広がりで、ネットでの出会いは確実に増えています。もちろん、婚活サイトや出会い系など出会うためのサイトもあります。また、Twitterなどのつぶやきから発展するようなこともあるようです。中には、「カフェ巡り」ブログを趣味でやっていた人は、頻繁にコメントを書き込んでくれる読者の男性がいまして、コメントをいただいたらコメント欄に返信・・というやりとりを1年間ぐらい続けていたとか。

ある日彼から「すてきなカフェを発見。一緒に行きませんか?」というメッセージが届いたそうです。知らない人からのメッセージはあまり返信しないのですが、コメントでやり取りしていたので警戒心もなく会うことになり、交際に発展しましたというような人もいます。たとえ実際に会ったことがなくても、ネットを通してコミュニケーションをまめにとっているうちに仲良しに・・というケースは結構多いのかもしれません。

ネット上にはいろいろな掲示板や質問を投げかけるサイトもあり、検索をしてみると、ネットで出会った人からの回答がたくさん届いています。そんな声を見ることでも、今まで使ったことがない人には安心できるかもしれません。そして、”本当にあるの?”と疑問に思っている人には、勇気付けられるのではないでしょうか。

ネットからリアルな出会いに発展するのに共通していることは、どのエピソードもかなり自然な流れだということです。まれに犯罪に発展するケースなども聞きますので、「ネットでの出会いは怖い」と恐れている人もいるかもしれません。ただ、そのような場合は、紹介したような自然な流れではないのではないでしょうか。

まだまだ統計的には、ネットでの出会いから結婚した人は少ないようですが、まだSNSなどが広がってきたのは最近ですので、これからどんどん増えていく可能性があるでしょう。この可能性は確実と言えると思っています。携帯電話もスマートフォンという機種が広がっていくようですので、ネットでの出会いの可能性はますます広がるばかりです。

男女のホンネ教えちゃいます!ネットでの出会いを成功させるには > ネットで知り合った人との交際