ドライブデートは有効

2015.2.12

車の横で抱き合うカップル

【どうなの?ドライブデート】
初デートの場合は、ドライブデートは避けたいのですが、交際が続いてきたら、ドライブデートは有効です。彼氏や夫、もしくは気になる男性と、「ドライブデートをしたことがありますか」という質問を行なったところ、全体の約75%が「したことがある」と回答しています。

年代別で比較すると、30代で「したことがある」と答えた割合が87%にものぼり、20代よりも20ポイント以上高い結果になりました。また、「ドライブデートをしたいと思いますか」という質問でも、全体の75%が「はい」と回答しています。20代、30代ともに前向きな意見が7割以上を占めていて、ドライブデートの人気の高さがうかがえます。若い世代のクルマ離れが叫ばれて久しいですが、自動車はいまなおデートに欠かせないアイテムのひとつと言えそうです。

次に、「自動車に乗った時、相手に惚れなおすポイント」を聞いたところ、「運転マナーが良い」、「走りがスムーズで乗り心地が良い」、「乗り心地が良い/安心感がある」がトップ3になりました。逆に「自動車に乗った時、相手に幻滅してしまうポイントとしてあてはまるもの」を聞いたところ、「前車を煽る、運転が荒いなど運転マナーが悪い」、「車内が汚い・臭い」の2つが他を圧倒しました。モラルのない行動に、心は容赦なく逃げていくという現実があるようです。

男性はこのポイントに注意して、運転するとよいでしょう。運転にも気持ちが表れますし、車内は密室でもあり、臭いの元になりますので、出会いに備えていつもきれいにしておきましょう。

また、「ドライブデート中にささやかれたい言葉は?」という質問には、「愛してる」や「楽しいね」といった一般的な言葉以上に、「寝てていいよ」という回答が数多く寄せられました。デート中といえども、助手席に座りっぱなしではついつい眠くなってしまうのがドライブ中の辛い現実ですね。男性諸君のおおらかで気づかいのあるひと言が、女性にとってはうれしいひと言になると言えそうです。

男女のホンネ教えちゃいます!デートで好感度を増すために > ドライブデートは有効