デートマニュアル

2015.1.9

優しそうな店員さん

【デートのお店選び】
デートの定番と言えば、やはり食事をすることです。デートのオッケーはもらえたけれど、どこに行けばいいのか、迷ってしまう。特に女性の方が、色々なお店へ行ったことがありそうな人だと、特にそう思ってしまうと思います。「へんなお店に連れて行ったら、嫌われてしまいそう」・・・でも、大丈夫です。失敗しないお店選びの方法をご紹介します。

それは、ひとつに絞らないということです。ふたつ選べばいいのです。「ここかここのどちらかにしようと思うんだけど、どっちがいいかな」と、ホームページがあるお店なら、アドレスを知らせてもいいでしょう。「うーん。どっちがいいかなぁ~。どっちも行きたい」なんて会話になったとしても彼女も選択に参加しているので、もしハズレだったとしても、嫌な顔もされにくくなります。

デートの前からデートの話ができるので、ふたりの仲はデート前から親密になります。お店選びもそうですが、デートプランを考えるときのコツは、彼女も巻き込むこと。これが一番です。

【デートを成功させるコツ】
デートを成功させるには、自分の力だけでは難しいかもしれません。応援してくれる人がいると、心強いですよね。だから、デートのプロの協力を仰げばいいのです。デートのプロというのは、お店の人のことです。デートに使いやすいお店の店員は、デート中のカップルをいつも見ています。そんなプロの力を使わないのは、損というものでしょう。

具体的行動は、まず予約を入れることです。予約を入れておくと、満員で入れない心配もありません。しかしただ予約をいれるだけじゃもったいないので、ちょっと話を聞いてみます。「実はその日、初めてのデートでして。20歳の女の子なんですが、そのくらいの女の子に人気なメニューってありますか?」最初にそれくらい聞いておくと、メニュー選びに困りません。

さらに自分の状況を伝えておけば、当日それとない対応をしてくれるかもしれません。たとえば静かで話しやすいテーブルに案内してくれるかもしれませんし、デートのサポートをしてくれるかもしれません。プロの力は、活用するのに限る。これこそ、出会いをモノにするデートの近道ですね。

男女のホンネ教えちゃいます!女子会で話題に上る「モテる男」 > デートマニュアル